« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月29日

weather report 1229

紹介遅れてしまいましたがクリスマスにいただいちゃいました!
愛らしすぎる雪だるま型ドーナッツをはじめとしたロマンチック盛り合わせ!

snowcake.jpg
いつも楽しくちょっぴり危険な言霊でスタッフを和ませて下さる三人の姉さん、
マツシタさん、サチさん、ツリさんから素敵なクリスマス差し入れでした。
本当にありがとうございます。

しかし思い込みとは怖いもので、いままでドーナッツにあまり接する事のない人生を歩んできたためか、
その薄型正方形の箱を開けるまで、食べれる?ねぇみんながっつり食べれる?と一人ピザ祭りの準備を開催をしておりました。
これからはもっと深くドーナッツの知識を身につけていきたいと思う2009年暮れです。

投稿者 pointweather : 12:10 | コメント (3)

2009年12月24日

ocean colour scene

misaki07.jpg
三崎帰りの海岸。赤く細い線が水平線と空の間を一直線に。
葉山、赤道直下。
ちょっと怖くなるほどに赤い海。

misaki08.jpg
藍空には月と猛禽。
鳥目知らずの鳶、三日月と遊ぶ。

misaki12.jpg
ほとんど夜。けどまだ少しだけ夕方。
消える寸前の海の色。

投稿者 pointweather : 12:27 | コメント (0)

2009年12月23日

12月と太平洋

渡り鳥シンドロームでしょうか。
近頃気がつくと日光求めて南に南に。
衝動に身を任せて、ついにはふらり最南端、三崎まで。
マグロと灯台と私。いざ城ヶ島上陸!

misaki02.jpg
おそらくは神奈川最南端のアンテナ。
太平洋の向こう小笠原、フィリピン、パプアニューギニア。
異国情緒をロマンスに受信。

misaki03.jpg
定番ながらも揺らぎない憧れ、あぁ灯台。
可能ならば引っ越したいです。それはもう一生懸命光回します。
関係者の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

misaki04.jpg
12月の太平洋。
どっぱんどっぱん押し寄せる荒波、それでも陽光はどこまでもやさしく。

misaki05a.JPG
厳しい寒さに震える12月、あるいは釣り人と海鳥しかいない最果てだからこそ
その陽光が嬉しくてついついレンズを向けたくなるのかもです。
求めていた日光、たしかに南にありました。

misaki11.jpg
ところでぐるっと島を迂回していた超巨大クレーン船。
王蟲の如く、大海を我が物顔で。
誰もなんの注目もしていなかったけど一人興奮して心臓ばくばくしていました。
人類はいつの間にこんな怪物を造り出す力を・・。

投稿者 pointweather : 02:07 | コメント (2)

2009年12月22日

年末年始の営業は・・。

年末年始の営業ですが
年末31日、18時ラストオーダー、19時までの営業とさせていただきます。
2010年は1月5日(火)からの営業とさせていただきます。
御迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 pointweather : 21:40

2009年12月20日

カマクラタイムレス、喫茶百景

空気の凛と澄んだ気持ちのいい冬の朝。晴天、休日。
目覚めただけでパーフェクトな一日はいつも唐突です。
今日は朝から何もしない、安らいで安らぎ倒す!決意に迷いはありませんでした。
とことん安らぐには素敵なカフェと仲間が必要です。
そんなこんなで友人でもありお客さんでもあるハヤシさん御夫婦とエリア湘南へおなか空かせてGO。

世界で一番好きなカフェcoyaさんで極上プリンとコーヒーを頂き一気にワンダーランドへ。
甘味中枢はこの時すでにぷりんぷりん。
魂の師匠ニシゴオリマスターとも久々ゆっくり話ができて充実感は加速する一方。

kamakuracafe01.jpg
その後こちらもお世話になりっぱなしの 旅音さんと合流。
イキツケのカフェを紹介してもらい、
では早速と少し怪しい旅人5名がさらに怪しいお店で再び甘味集会。

kamakuracafe03.jpg
ディープ鎌倉最深部。Henri & Pablo。
流れない時間と旅と音の話とコーヒー。

kamakuracafe02.jpg
聖母とヘッドレスに囲まれて、それでいて落ち着く空間。
鴨居玲、コルビュジエ、そしてマティスとピカソ。
上記アーティスト、あるいはアンティークや骨董お好きな方は是非。

尽きる事の無い話題と広がる人の縁。
一杯のコーヒーを軸に回転する素敵な休日でした。

投稿者 pointweather : 02:17 | コメント (4)

2009年12月16日

その心地よい波紋を音楽と呼ぼう

今宵のpointweather、音の波紋が広がりました!

mubira01.jpg
以前にも告知させていただきましたが ムビラ ジャカナカさんのマサさんによるワークショップがお店でポロローンと開催されました。

mubira02.jpg
この一見するとポーカーに夢中な皆さんのテーブル。
しかしここがその音源地!
とにかくその広がる音の波紋が心地よいのです。
例えるならお風呂にオルゴールを4,5個持ち込んで一斉に回し出す感覚でしょうか。

mubira03.jpg
ファミコン世代としては親しみやすい親指操作。
しかしその深みは遠く南アフリカのジンバブエまで繋がっているのです!
癒しを超えたその音色を体感したい方は是非次回のワークショップへ!

投稿者 pointweather : 01:12 | コメント (2)

2009年12月12日

weather report 1212

本日をもって求人の応募を終了させていただきます。
多数の応募、本当に本当にありがとうございました。


kurogonmacake.jpg
またすっかり紹介が遅くなってしまいましたが、デザートメニューに黒胡麻と豆腐のチーズケーキがエントリーです。
ヘルシーさと優しい味わいを感じさせる、どこか和菓子を連想させるケーキです。
きなこをほんわり降ったホイップと召し上がって下さい。

投稿者 pointweather : 12:50

2009年12月08日

アンプラグドの音源と小さなライオン

12月6日で好評のうちに終幕となったダミアンさんの展示。
多数のお客様に見に来て頂いて、また彼の描く世界の一ファンとして、
感謝と充実に溢れたあっという間の二週間でした。

winterpresent01.jpg
ところで展示期間中に元HUSKING BEE、MARS EURYTHMICSの磯部さんがいらっしゃってくれる嬉しいハプニングが。
疾走しつつも爽やかで深い音源やライブ、魅了された方々も多いのではないでしょうか。
スタッフ一同もついついうかれてしまい、色々と楽しいお話聞かせてもらいました。
最後にはまさかの宅録CDまで頂いてしまい・・感激です。
温かい人柄がそのまま曲になったような素敵な音源、店宝にさせていただきます!

winterpresent02.jpg
こちらは嬉しいレンタル品!
佐伯みゆうちゃんとお母さんから絵本ラチとらいおんを貸してもらいました。
誰の中にでも眠っている本当の勇気の振り絞り方が描かれた名著!
自分も小さい頃電気がついていない部屋に入るのいやだったなーとかそんなこと思い出したりもしました。
もうあんまり読まなくなったからと言っていたみゆうちゃん。
守ることの優しさと力強さを知ること、これ即ち成長なのかとここでも一人しんみり感激してしまいました。
自分はもう一回読み直しておこうと思います!

投稿者 pointweather : 20:20 | コメント (4)

2009年12月07日

weather report 1207

雑貨の新入荷のお知らせです
winternews01.jpg
森と湖の国ラトビアから届いた、素朴でぬくもり溢れる手作りミトンが入荷しました。
一つ一つ異なるデザインに込められた思いやりと願い事。
ぎゅっと握りしめたくなる一押しのアイテムです。

他にもフィンランドのテキスタイルメーカーLAPUAN KANKURIT社製の湯たんぽカバーとドイツのファシー社の湯たんぽセットも入荷しました。ウール100%で寒い夜もほかほかです。
また人気のインドの手織り綿布カディも新柄を入荷しました。
一年間がんばった自分へのごほうびに、あるいはクリスマスのプレゼントにオススメの雑貨達。
是非お気軽にお立ち寄り下さい。

投稿者 pointweather : 02:01

2009年12月02日

国産写真

うっかり、すっかり忘れ去れられていました。
実に一年以上ぶりに国産コーナー、久しぶりにアップさせてもらいました。
今年、あるいは去年あたりにあれやこれや撮った写真をくいっとまとめてみたのです。
前半のちょっとサイズが大きい奴等が該当するそれになります。

しかしこうやって写真振り返ってみると、苦渋から極楽、ローカルから国境まで、公私共に今年も色々ありました。
いよいよ一月を切った2009。
最後まで油断せず引き締まって、でも肩の力抜いたりもして、とにかくズンズン行こうと思うのです。
写真はこちらです。

投稿者 pointweather : 03:31 | コメント (6)