« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »
2009年11月29日
浮音、溶音、響音
ふわっと宇宙へ、あるいはぽっくり浄土へ。
先日友人に誘われ行ったカフェでのライブ。
あまりの音の心地よさに不肖、私あっさり放心。
心身ともに15cmほど浮遊してしまったような、いないような。

この日見ることのできた2バンド。
どちらも演奏した音をその場でサンプリングして曲を構成していくスタイル。
1234!イエーイ!というスタイルのバンド体験したことがない自分はこの音響派新時代の幕開けにひたすらドギマギ。

しかし音楽が始まってしまえば話は違うのです。
ジャンルやスタイルよりも、いかに音を溶かし響かせ浮かすかが大切だと思うのです。
ベランダでは猫がニャーと鳴き、夕暮れ時の路地からは豆腐屋さんがプワーンと共鳴。
時刻は午後4時。私はとっくにふにゃふにゃですよ。

jutomaniという名のバンドでした。

しかも皆イイ人ばかりで・・。
完全アウェーの東武東上線の地でスーパーローカルな鶴見川のカニの話ができた奇跡に感謝したいです。

刺激を受けつつも笑顔が絶える事の無い一日。
こういう日々の感激を少しづつでも、お店にフィードバックしていければ最高ですなと、少し浮かれた私は思うのでありました。
投稿者 pointweather : 23:01 | コメント (6)
2009年11月28日
weather report 1128

これは嬉しいっ!
お客さんでもあり友人でもあるイソノさんから紅茶用保温カバーを頂きました!!
しかも奇跡の手編み!
心の文化財として一生の宝物にさせていただきます!

紅茶を御注文頂いたさいは温もりをしっかり守ってくれる事と思います。頼もしい!
ただ在庫に限りがありますので状況によってはお出しできない場合もございます。御了承下さい。
投稿者 pointweather : 02:00 | コメント (0)
2009年11月24日
weather report1124

本日よりダミアンさんの作品をお店に展示させていただきました!
二度目の展示となる今回の展示、作品がまた凄いんです。
それぞれが独立した世界観を保ちつつも不思議な調和を作り出している作品の数々。
土曜、日曜は混んでしまう事があるのでじっくり見たい方は平日がオススメです。
ちなみにわかる人にはわかる、隠れ綱島mapもこっそり(?)展示との噂。
是非遊びにいらしてゆっくりと御覧になって下さい。
投稿者 pointweather : 23:54
2009年11月22日
鍋人は綱を渡り続ける
くすぶるアウトドア熱が、一気に沸点を記録するシーズン、秋。
そんなタイミングに友人の口から突如ダッチオーブンを所持しているとの話が飛び出たのです。
この好機、飛び出さないわけにはいかないです。
とにかくその鉄鍋でぐつぐつしたい。
そんな無邪気な野望だけを胸に秘めたビギナー4人で鉄鍋会を結成。
行ってみました道志の森キャンプ場。

ところでこのダッチオーブン。具をずいずい詰め込んで炭火に突っ込む。
それだけで極上の料理がポンっとできあがるとの前情報。
おいおい・・料理ってのを甘く見すぎなんじゃありませんこと?
正直こげちゃったけど、外で食べるからなんでも美味しい!てな話になると思っていたら。

超ふっくら。
奇跡認定。俺完敗。
同時進行した蒸し器を利用した燻製もホッペ落ちの美味。
さらにはBBQまでも平行し、謝肉祭の様相に。

実はこの日楽しみにしていたことがもう一つありました。
スラックライン、即ち綱渡りです。
なんでもロッククライミングの練習から派生した遊びらしいのですが、これがすこぶるファンキー!

膨らみきったお腹のせいなのか、あるいは昔からのゼロバランスだったのか、とにかくぶるぶる揺れてはポヨーンと落下の繰り返しなのですが、極まれに、お?おおおぉ?!って歩みが進む、あるいは進みそうな時があって、それがたまらなくとまらなく、我々は綱を延々渡り続けるのであります。
アウトドアの道具なんてとにかく何も無く、お茶の間にあるようなちゃぶ台を中心に、とにかく家にあるもので構成された我らの装備。
明らかに異彩を放ちすぎて少し照れくさいのですが、一周して家系としての新ジャンルをアウトドア業界に確立と言えない事も無いと開き直る素人衆4人。
とにかく美味しく楽しく充実した秋の日でありました。
投稿者 pointweather : 23:21 | コメント (0)
2009年11月19日
求人のお知らせです。
突然ですが一緒に働いてくれるスタッフの方を募集させていただきます。
土日含む週5日程度出られる方。
飲食業経験者、もしくはお料理大好きな方でやる気に溢れる方で長期間働ける方は是非!
お仕事終わる時間が遅くなってしまう事もあるかもなのでお近くに住まわれている方だと助かります。
詳しくはお気軽にスタッフまで。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 pointweather : 19:26
2009年11月15日
ポイント・ジンバブエ

突然ですがムビラを御存知でしょうか?
アフリカはジンバブエの楽器で親指ピアノと呼ばれたりもする楽器の名称なのです。
音はオルゴールの音色に大地の力強さが根付いている、そんな温かい印象。
反復するリズムとメロディに思わず口があんぐりあいてふわふわ浮遊してしまいそうになる心地よさなのです。
そんなムビラの魅力を伝え続けているムビラ ジャカナカさんのワークショップが12月15日(火)にpointweatherで行われる事になりました。
先月自分もクラスに参加させてもらったのですが、講師マサさんの温かい人柄と丁寧な指導で
ゼロリズムな自分もメキメキ上達できました。できたと思っています!
演奏以外でも豊かでほんのり危ういアフリカ旅話も聞けちゃったりするので興味のある方は是非!
お申し込み、詳細は ムビラ ジャカナカさんまでお願いします。
投稿者 pointweather : 22:41 | コメント (0)
11月の花嫁
吉報なのです!
pointweatherのダブル看板娘の一角、M浦さんことウッチャンが11月3日(満月)に結婚いたしました!
ブラボー!

お店を代表して私、式の執り行われる静岡まで行ってきました。。
ちなみに恥ずかしながら人生初の単独新幹線乗車。
往復で買うとチケット4枚も出てきて面食らいました。
さて式場はどこか南国のリゾートを思わせる、リラックスした中にもてなしが溢れる雰囲気。
そして受付にはお客さんでもあり友人でもあるマド画伯の描いて下さったウェルカムボードが!

厳かでありながらも笑顔の絶えない挙式に、欠かせないスパイスを演出し続けてくれたチビッコ。
聖歌合唱にもソウルフルで熱くなりました。

しかし、普段からどこか浮世離れしているウッチャン。
履歴書の趣味特技は能だったし、携帯のストラップはペリー・テイトくんでした。
そんな彼女のウェディングケーキは何故だか太郎イズムがふんだんに盛り込まれておりました。
どんな世界観を花嫁は胸に抱いて新生活を始めるのでしょうか。なんだか楽しみです。

持ち前の明るさを大切にして、幸せな家庭を築いて欲しいと思います。
本当におめでとうございます。

ちなみに新婚旅行はエジプトに向かった模様。
詳しい旅日記はstaff blogに綴られるのではないかと思います。楽しみ楽しみ。
投稿者 pointweather : 03:02 | コメント (5)
2009年11月10日
weather report 1110

11月24日から12月6日までの二週間、ダミアンさんの絵を展示させていただく事になりました。
今年1月にもその幻想的な世界観でお客さんを虜にした作品群が再び!
展示期間は二週間です。これは見逃せません!
投稿者 pointweather : 21:24
2009年11月04日
weather report 1104
真に勝手ながら、11月13日(金)夜貸切のため18時までの営業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
またそろそろ本格化してきそうな寒さ対策ドリンクもぼちぼちですがメニューインしてきました。
温かいブレンドにレーズンと一緒に煮込んだラムを入れたラムコーヒー。
甘く懐かしい味のホットココア。
アルコールでは人気のホットジンジャーレモンの大人バージョン、ホットジンジャーハイ。
寒い夜にゆっくり本でも読みながら暖をとる贅沢。
いつのまにやら今年もそんな季節になっていました。
投稿者 pointweather : 20:34