« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月21日

シティ・オブ・レイ

住み心地について。
それがLAや上海、あるいは東京のようなメガシティだったら快適なのかと言われると悩ましい所です。
不便とは無縁。
確かにその街で買えない物は無いし情報は絶えず先端のものが渦を巻いている、生きていくうえでの選択肢は無限大のようにすら思えます。
ただ居心地がいいと思えるサイズの町は人それぞれ異なるのかもしれません。
一本の道と数件の商店しかない集落もそこでの出会いによってはかけがえの無い場所になることと思います。

あくまでも旅行者目線、それも直感でしかないのですがこの街はすごくステキな事になっておる‥!と思えた街レイキャビック。
アイスランドといえば手付かずの広大な原野が魅力の国だと自分も思います。
けど自然が圧倒的だからこそ、荒野に灯る光、そこで暮らす人々のつつましくも豊かな暮らしに羨望を覚えるのかもしれません。
地下鉄やバスを乗り継がずに自分の足で散策できるサイズ。
港から住宅地、繁華街と練り歩いてみました。

reicabik03.jpg
アイスランドを訪れた11月。
12時頃まで朝、ぼんやりしたお昼が2,3時間続きゆっくりと長い夕暮れが続く斜光に満ちた1日。
心身ともに凍てつく空気ですが透明度は街中とは思えないほど澄んでいました。

reicabik05.jpg
凍ることによって公園と化した湖。
へっぴり腰で恐る恐る歩みを進める自分を尻目にすーいすいと進んでいく子供達。

reicabik04.jpg
恋人は白い鳥。ラブランチ中。

reicabik01.jpg
おもちゃ箱のような町の軸となるハトルグリムスキルキャ教会。
そうなんですハトルグリムスキルキャ教会っていうんです。

reicabik02.jpg
引っ越す予定なんて全く無いのだけれども、この町で暮らす自分を妄想、エア移住しつつの楽しい町歩きでした。

投稿者 pointweather : 14:05 | コメント (0)

2011年01月15日

書を読むように音を聴く

地図で見ると左上の端っこ、国の名前さえアイルランドと間違えられがちな小さな国アイスランド。
人口約31万人のこの国の名前を歌姫ビョーク、あるいはシガーロスの活躍ではじめて知った方も多いのではないでしょうか。
氷河と溶岩で形成された特異な国土がインスピレーションを与えるのか、あるいは隣国との物理的な距離の影響か、本当にユニークでやさしい音楽がこの国からで生まれているのです。

近頃めっきりライブに行く回数が減ってしまった自分。
訪アイス中に一度は生でこの国の音楽を!と思い日々フライヤーや現地情報誌に目を通すのですが一概に音楽といえど表現方法は無限大。
この当時、どういうわけか透明感のあるバンドを見たいという気持ちではちきれんばかりだった自分選り好みしすぎて時間ばかりが過ぎてしまいクラブに行くタイミングを逸してしまうミスを犯してしまいました。

そんなこんなでアイスランド滞在も最終日。
日も暮れたレイキャビックの町をぶらぶら歩いているとバスドラの低音がどこからともなくズンズン聞こえてくるじゃありませんか。すわライブ!と思い駆けつけるとそこはまさかの本屋さん。

shoten02.jpg
バンドの名前はretro stefson。正直聞いたことないし地元の学生さんのバンドかと思っていたらしっかりPVも作っている方々でした。失礼。
パーカッションにツインキーボードも入った7人編成のビッグバンド。
にぎやかで微笑ましい感じのロックバンドでした。

ちなみに次回の書店公演はまさかのamiinaというフライヤー!
木琴やオルゴール、ノコギリまで使うおとぎ話系女性バンド。
み、見たかったっす‥。

shoten03.jpg
小さな町の小さな書店のコンサートにいた小さなお客さん。
まぁまぁじゃね?みたいな感じのとんがった感じがキュートでした。

shoten04.jpg
こちらはお母さんと鑑賞中。ぽかーんとバンドを眺めるキッズにほっこりしました。

shoten05.jpg
こちらバンドのキーボードのお姉さん。
学生の時デスメタルバンドに所属していた自分。
こんなかわいこちゃんがメンバーにいたら、あるいは違った青春もあったのかもしれないと思うとなぜだか甘酸っぱい気持ちで満たされました。

ちなみに行こうかどうしようか最後まで悩んでいたちょっと気になるアイスランド語のバンドが一つあったのですが、後に聞いたら奇しくもこれがデスメタル。くわばらくわばら。

タイミングさえ合えば世界的なミュージシャンも町の小さなクラブで見れるというレイキャビック。
10月にはフェスもあったりするようです。
音楽好きの皆さんは是非!

投稿者 pointweather : 12:20 | コメント (0)

2011年01月06日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!
皆さん新年はゆっくりと過ごされましたか?
pointweatherは4日から営業開始です。

twitterなどでもうっとうしいくらいつぶやいていたのですが、
自分は年末年始に友人達と東北に旅をしてきました。
盛岡から入り乳頭温泉を経由して秋田の男鹿へ。
もはや念願と言っても過言ではないナマハゲとの遭遇を得て青森の酸ヶ湯温泉で新年!
途中吹雪の山中で車ごと凍死しかけるハプニングこそあったものの
お正月には美術館やストーブ列車。ほっこりした新年を過ごしました。
また改めてこちらでレポートできたらなと思っています。

新春は蒸し野菜のガドガドサラダ、パッタイなどの試作に励む毎日です。
近日中に完成形を発表できる‥はずです。

お得情報としては大人気のushioさんのカレンダーがsale!
残りは売り場に出ているだけなのでお急ぎになってください!

またこちらも計画の段階なのですが日曜日の営業時間を延長するかもしれません。
こちらも詳細の方決まりましたらまた報告させていただきます。
実験的に明日1月9日、日曜日を8時ラストオーダー、9時閉店とさせていただきます。

最後になりましたが、本年もよろしくお願いします!
2011shougatu.jpg

投稿者 pointweather : 21:14 | コメント (0)